読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モバイル開発環境を考えてみる

ディープラーニング環境構築はちょっと置いといて、モバイル開発環境について考えたいなあと。

 

ノートPCでいいんじゃないの?

基本的にはノートPCでいいと思います。電源がないとか、机がないとかそういう時は特に。ただ、小型PCを使ってみて、開発合宿とかでは、一体型でなくてもいいのではないかと。

まずは、ディスプレイについて考えてみたいと。

(マウスとか小さい有線で十分だし、キーボードも安定性を考えると小さい有線のものになるし。有線として認識される無線のものを使う手も)

 

バイルディスプレイ

バイル用のディスプレイとかあるのかなあと調べるといろいろあります。大きさも8インチから15インチ。解像度もフルHDくらいまで揃っています。小さいものは、タブレットのような感じです。

給電もUSBのものが多く、別にACアダプタを持っていかなくてもよかったりします。PCに十分なUSBコネクタがあることが前提ですが。。。

 

で、今回注目したのがコレ↓

GeChic On-Lap1101H

http://www.tekwind.co.jp/products/GEC/entry_12692.php

 

11.6インチで1920x1080のIPS液晶を搭載しています。モバイルディスプレイの場合、映像入力がUSBのものも多いのですが、これは一般的な映像端子(Micro-HDMI, Mini DisplayPort)で入力できます。

デュアルブート環境でBIOS方面をいじることもあるので、できるだけ一般的な構成が望ましかったり。

 

とりあえず買ってきて、ZOTAC MAGNUS EN1070の上に乗せてみました。

IPS液晶なのできれいです。大きさもいい感じです。

 

f:id:YSKN07:20161225123047j:plain

 

重さはPCとディスプレイで約2.5kgです。キーボード、マウス、ACアダプタを含めても3kg程度にはおさまりそうなので、十分に持ち運びはできると思います。

 

ノートPCよりは処理能力ありますし、出先で机に向かってしか使わないというのであれば、こういう環境もアリなのではないかと思います。

(モバイルディスプレイをノートPCのセカンドディスプレイにした方がいいのではとか言わない!)

 

蛇足

f:id:YSKN07:20161225125217j:plain

(こっちの方が画面広く使えるし、捗るかもなあ)